おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 18日

飲み会でのできごと

先日会社の同僚、先輩と3人で飲んでいると、23時も過ぎたころ、携帯電話が突然鳴り、

「いまどこや?飲んでんのか?じゃあ今からそこに行くぞー!まっとけ!」

とかなり出来上がった酔っ払い状態。相手は以前の部署で上司だった人で、今は取締役一歩手前の偉い人。とてもヤクザな方であるが、仕事はできる。この人があって今の自分があるというくらいお世話になった。しかし相変わらず勢いがいい。平日でも平気で朝まで飲み歩く酒豪。

飲み屋に到着するなり、ひとしきり騒いだ後、ご指導言葉をいくつかもらった。
「部下の前ではアホになれ。」
「部下には仕事を背負う覚悟を示せ。困難でも絶対逃げるな。」
「みんな目的に向かって一つになれ」

正直痛いところをついてる。僕はちょっと部下の前ではかしこまりすぎてるところがある。しかもMBAをとったりCPAに挑戦したりしていることは部下は知らないが、やっぱりちょっと意識が外に向いてるのが伝わってるのかもしれない。年上の部下も多く、今ひとつ部下に対して遠慮気味だし、打ち解けられていなかったかも。職場の一体感を高め、やる気を引き出すにはリーダーの行動がとても重要。MBAで組織行動論を習ったけど、人を動かすのは理屈じゃなくて何より熱意が必要なのだ。

しかも、僕の最近の心境を見透かしているのか、
「お前のことはちゃんと見とるぞ、心配するな。」
と言われてしまいました。
こういうことがあると、
「この会社にいるのも悪くないかな」
と思ってしまいます。

揺れる36歳。。。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-01-18 12:42 | 仕事


<< CPA受験延期を決意・・。      松坂選手のレッドソックス入りについて >>