おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 26日

仕事力

たとえば、面接とかで「あなたは仕事において何を重視していますか?」と聞かれたときどう答えるでしょうか。

これは、仕事に対してどのような「姿勢」を持っているかを確認する質問ですが、このような基本的なことは普段から意識していないとなかなか答えることが難しいものです。

私の場合、「仕事において日々勝負をかけること」と答える。
ずいぶんと気鋭な言い方に聞こえるかもしれませんが、どんな職種にもこれは当てはまるのではないかと思います。

勝負をかけるためには、
・目標を設定し(何を得るのか、何を提供するのか)
・自分の役割を意識して、
・必要な準備をし、
・期限を守り、ビシッと実行する

別に人を負かすことでありません。自分に「勝負を課す」ことで、仕事に対する意識を高めるためです。つまり、目の前にある課題を漫然と処理するような仕事のやり方にならないようにすること。こういう意識を持つと、会議一つ参加するだけでも意識がたかまり、自分の存在感もぐっと高まります。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-02-26 12:22 | 仕事


<< Good News      仕事の筋の良し悪し >>