人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 04日

ついに終わった・・。

今日は午後から最後のREG(商法、税法)、今さっき終わりました。
この3日間で本当に疲れました。頭使いすぎのせいか、頭がピリピリしびれてる感じ。

REGはなぜか試験時間が3時間しかなく、時間配分はかなりタイト。前日から午前中で予備校のテキストを一通り読んで仕上がりを確認してきたので自信満々で望んだものの、いきなり最初のテストレットで苦戦。税法でBISKのやりこみが不十分で計算の細かい処理を思い出すのに時間がかかった。この試験はほんとに甘くない。準備不足の部分があるとごまかしがきかず、必ずそれが足を引っ張るのがわかる。じっくり考える時間はなく、大量の知識を覚えて瞬時に引き出さないといけない。理屈や概要を覚えているだけでは問題が解けない。やはりBISKを1,2回やったくらいでは太刀打ちできない。反射的に解けるくらいやりこまないとダメ。

シュミレーションではform(税申告書)がそのまま出てきて、埋め込む問題。CPAは税理士兼ねてるんやな~と思いながらせっせと数字を入れる。エッセイもクライアントに税金の払い不足を説明するメモを作成。シュミレーションの問題は一見難しそうに見えるが、知識より作業の速さがものを言う。

ということで今日の出来は60%くらいの感じ。MCで苦戦したので多分受かるのは難しいかな。

この試験の求めるレベルの高さを痛感したわけで、受かるためにはまだまだ努力が必要と思いました。ただ、前回受験に比べれば着実に点は取れているわけで、時間をかけてちゃんと必要なことをやればうかるとも思いました。

またBISKをまわすつらい日々の再来を思うとつらいです。いまはとても再挑戦のことは考えられる状況ではないですが、いろいろ考えると今回2科目以上落ちたらあきらめるかも、って考えてます。ついに終わった・・。_e0031770_69252.jpg


(試験会場となっているBank of Hawaiiのビル)

by miyakeseiya | 2007-04-04 15:54 | CPA


<< 再受験準備開始!      In GUAM >>