人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 14日

有機EL

ちょっと話題が飛びますが、最近のうれしいニュース。これです。
有機EL_e0031770_5561046.jpg


有機ELのディスプレイがSONYから今年中に製品化されるとのこと。薄さ1cm以下、超高画質。ついに来たかという感じ。これが来たら液晶やプラズマなんて無くなるだろう。
実は約10年前、僕が大学院の研究でやっていたテーマはこの有機ELだった。

その頃はまだガラスの基板上で緑色がやっとピカーと光るくらいで「やったー光ったぞ」ってな感じで、ディスプレイなんて夢のまた夢だったが、すごいポテンシャルをもった技術だと信じていた。最近では照明なんかにも応用されようとしていて注目を浴びている。
というのも、液晶のバックライト方式とは違い、自ら発光するという特性と、なんといっても有機材料(プラスチックみたいなもの)の薄膜なので紙のように薄くできる。

そのころ学会でよくお見かけした方が今でも活躍されており、有機ELの製品化に大きく貢献されています。

僕は研究というのがどうしても苦手で残念ながらその後の貢献は出来なかったのですが、ここまで来たかとうれしい限りです。

このディスプレイ絶対買おう!SONYの株も買おうかな。

by miyakeseiya | 2007-04-14 06:14 | 雑感


<< やる気の効用      会社を守る >>