おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 18日

やる気の効用

最近自分がリーダーをやっているプロジェクトでは、うれしいことにメンバーがすごくやる気を持ってくれているということ。

1年間の期限付きの組織横断型プロジェクトメンバーを結成して、生産設備のメンテナンスの方法を根本的に変えていくという取り組み。実現すれば大きなコスト低減が可能だ。

実のところ、同様の取り組みは今までにも何度も失敗している。そのため、上層部の多くはその実現性に懐疑的だし、リスクをとりたがらない社風から新しいことに対する社内の反発も結構強い。

昨日はメンバーの5人で飲みに行ったのですが、
「このプロジェクトは絶対実現させる!」と強く誓ってくれた。
あるメンバーは「僕は高卒だから難しいことはできんけど、やる気は誰にも負けませんよ!」とも。

仕事の結果は能力×やる気。
実際このメンバーは驚くほどの早さで仕事をこなしてくれている。

人の能力は2倍も変わらないけど、やる気は10倍にもなるし、逆にマイナスにもなる。
だからやる気は大事。いくら頭よくても逆方向に走れば大きなマイナス。

そういうやる気を大切にしてあげたい。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-04-18 12:45 | 仕事


<< モチベーションの源泉      有機EL >>