おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 26日

理屈だけでは・・・。

先日ベテランの方とある仕事で意見が対立して軽い口論に。
「係長がそうおっしゃるならそうしますけどね(怒)!」
(こういう決着を社内的には「強姦」と言います。)

理屈でねじ伏せようとしたのが間違いだった。
このような理解で仕事をしても良い結果にはならない。
人は自分の意識レベル以上の行動は出来ないから。

巷では「ロジック」「論理的思考」が大事と言われ、自分も何か上手く行かないと論理をつめて考える癖がついている。

相手の知識、感情、立場など、それらを考慮したうえで、その人が発する言葉や理解の方向性を読まないと納得、というか「気づき」をしてもらうことは難しい。

他人に正しい答えを教えても駄目、気づきを与えて行動を促すことを心がけるべし、と。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-11-26 12:45 | 仕事


<< 支店長      東京見物 >>