おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 09日

一期一会

今日は地元でe0031770_7265296.jpg画家をされている先生のところに。
入社してまもない頃、絵の好きな会社の上司を通じてお知り合いになった方。もう80歳手前、この地元でとにかく苦労をされてきた。先生の絵はその人生の深みの様なものが表現されていて何時見ても感慨深い。ここを発つ前に一度お会いしておかないと、と思い、アトリエにふらっと立ち寄ってみた。いつもの優しい笑顔で迎えてくれ、久しぶりだったのですが、本当に和やかな気分にさせられました。

なんとも味のあるアトリエで、先生の絵を見ながら小一時間ほどお話し。先生は会うと必ず人との出会いの話をしてくれます。以前も先生が何故絵を描くようになったか、それは小学校1年生の時の担任の女教師との出会いがきっかけだったそうですが、先生はいつもそのような出会いを大切にされて、自らを省みるきっかけとし、人生を豊かにされてきたように思われます。

最後に「がんばってな」と一言声をかけてくれたのですが、何故かそのとき涙が込み上げてきました。先生の目の奥深くから言葉以上のメッセージが感じられた様な気がしたからでしょうか。

自分も出会いをきっかけにいろいろな機会を頂いたり、考えたり、助けられたりしてきました。これからも一期一会を大切にしていきたいと思う。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-12-09 20:47 | 雑感


<< 大手か、チャレンジャーか?      一区切り >>