おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 19日

三か条

神戸空港から東京に帰る便が欠航になってしまい、時間が余ったのでブログ記事をもう一つ。安いからと新参航空会社を使っていますが、整備不良による遅延をすでに2回経験。メンテナンス体制は大丈夫か?とちょっと心配。やっぱり今度からこの航空会社使うの止めたほうがいいかな・・・・。

さて、あさってからついに戦略コンサルタントとしての生活が始まりますが、それにあたって自ら気をつけていきたいことを3つ。

1つ目は、自分の領域を広げること。37歳になって頭が固くなっている(笑)に加え、業界経験も豊かな反面、ついその経験知に頼ってしまいがちになる。「こういうときはこういうものだ」ではなく「本当にそうか」「なぜそうなっているのか」を常に意識すること。そのためには、ゼロベースで考えること、新しい知識や考え方を臆せず吸収していくこと。また、BCGの御立さんも述べているレンズの視点。物事を見るときは視点を広くしたり狭くしたり、角度を変えてみたりすることで本当の問題や解決法が見えてくる。

2つ目は、自分の管理。時間管理ともいえるが、簡単に言うと「今やるべきことだけやる」こと。これは意外と難しい。つい「気になること」からやってしまう。忙しい身になるだけに、自分の行動をしっかり律しないと時間が足りなくなる。

3つ目は、簡潔であること。伝えたいことはなるべくシンプルに言うこと。僕は話が長いのです(笑)。豊富な情報にアクセスできるし、ロジック思考とか重視してつい最初から最後までしゃべってしまう。「問題なんですか?」と聞かれて「一番大切なのはこれです」とだけすっきり言うほうがわかりやすくカッコいい。

それと、プラスアルファ「周囲への感謝」。いろいろな人に助けられるだけに、これだけは忘れないように・・・・。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-01-19 12:18 | 仕事


<< 変えること      Keep in touch! >>