おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 28日

スペック

小学校に入る前の娘の周囲では、
「漢字が書ける」「かけ算できる」「英語が話せる」・・・
英才教育というのか、すこしでも早く出し抜きたい親の成せる技か。
幼稚園の間はもっとやることあるやろ・・・、って思うのだが。
比べやすい事にこだわる親が多すぎる。

ひるがえって、日本の電機メーカー、
シャープがこの度、厚さ3.44cmの液晶テレビを発売した。薄型で先行していた日立より僅か0.06cm差をつけたとのこと・・・。
スペックで出し抜かないと勝ち抜けないが、過当競争で利益率は下がるジレンマ。
模倣されやすいことに付加価値は付かない。
こういう競争は日本の得意とするところだが、もっと違う切り口はないか?
[PR]

by miyakeseiya | 2008-01-28 05:48 | 雑感


<< コンサルの言葉      マテ >>