おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 30日

コンサルの言葉

昨日は初めてのお客さん訪問。
とある公益企業、前職と非常に似た雰囲気が懐かしい感じ。
今回は中堅社員の研修発表会の好評をするというお仕事だったのですが、今後僕がコンサルティングでお世話になりそうということで先輩に随行。

会社の変革、イノベーションをどうやってもたらすか。そういう話題でコメント。
知識とか論理性といった話す内容も大事なんですが、それを人の心に響く簡素な言葉に変換することが大切。ベテランはその辺が非常にうまい。

「変革の量は意識の大きさに比例する」
だったかな。
こういうフレーズはちゃんと自分の引き出しに入れておかねば。

さて、
自分の仕事も来週から本格的になりそう。
今日は自分の作ったプロポーザル資料のディレクターチェック。
めちゃくちゃ直されるんやろうな。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-01-30 09:48 | 仕事


<< 越えた壁      スペック >>