おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 03日

一言で

たとえば「IBMは何故V字回復できたのでしょうか?」と聞かれたとき。
一言で言うと、何でしょうか。

・聖域を設けずちゃんとリストラした。
・キャッシュクランチする前に早めに手を打った。
・自らの強みと市場動向を見据えて成長戦略を打てた。
・リーダーシップの有る外部経営者を招聘した。

これらは間違いでは有りません。
しかし、すべて「現象論」をいっていて「問題の本質」や「根本原因」を捉えていないので、
聞いている方も、じゃあ、そうすれば、うちの会社も良くなるんですか?
っていいたくなる。
一言言った後も説明が続かない。

たとえば、
「IBMの官僚型組織を顧客対応型組織に変革できたから」
と一言で言って、
「それが出来たのはルーガースナーというリーダーシップが不可欠だった」
とか、
「変革でもっとも重要なことは官僚型組織であることを組織個人に気付かせることだった」
とか、説明を続けていけば、相手も納得しやすい。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-03-03 00:11 | 雑感


<< Future      インフルエンザ危機一髪 >>