おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 18日

In Houston

しばらくブロクを休んでいましたが、実は色々あって今ヒューストンに来ています。
急きょ決まった米国出張ですが、クライアントが手がけようとしている新しいビジネスをアメリカでやれるかどうかを調査するために単身飛び込んできたというわけです。10日間の予定でこれから米国を飛び回る予定。

若かりし頃(笑)会社の派遣で来ていたときは周囲の人も色々と世話を焼いてくれたり、少々の無礼も許されたのですが、さすがにもうそのような甘えられる歳でもなく、自分の実力如何で勝負しなければ相手にしてくれないところがちょっとキビシイ。

今週は現地オフィスを拠点にして、関係しそうな会社に面談(インタビュー)を申し込んで来週の予定作り。

このようなインタビューは日本では経験が有るのですが、米国では当然「英語」という壁が有るのに加え、やはり相手にとって「ビジネス」の観点でメリットがないとなかなか時間を割いてくれません。これは日本に比べてかなり厳しいように感じます。

そんなこんなで苦労していますが、こちらの若手コンサルタントの協力もあり、来週は数社のアポイントがとれて、なんとか順調にスタートが切れそうだ。


e0031770_1823401.jpg

[PR]

by miyakeseiya | 2008-04-18 18:24 | 仕事


<< Interview      バリュー >>