おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 04日

Made in Japan

先日、某家電メーカーのR&Dトップの方とオフィスで面会。
R&D拠点のグローバル展開について1時間程のディスカッション。

一昔、Made in Japanといえば、世界のトップブランド。
しかし、今やサムスンの後塵を拝するポジションに。
中国のハイアールの追い上げも凄まじい。

日本にひしめく家電メーカーはガラパゴス的環境の中で、過剰なまでの機能追求が一つの付加価値として認められてきた。しかし、これからはフラット化した世界の中で、多様な市場に適応出来なくなってきた。しかも成長のドライバーはインド、ロシアといった新興国。価値観の全く違う市場。

日本の家電メーカーの生き残る道は?
R&Dのグローバル化。
キーワードはカスタマイズドイノベーション。
大きな仕事が見えてきた。
Made in Japanの復活のために。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-06-04 00:46 | 仕事


<< 戦コンの給料      一段落 >>