おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

中間報告

今日は現在やっているケースの中間報告。
コンテンツや論点もおおよそそろってきて、だんだん(ケースの)終わりが見えてきた。

コンサルティングって実は終わりがけが難しい。
終わりが見えてくるとクライアントの要求が多くなる。クライアントのテンションも上がってきた。

大事なのは我々がいなくなった後、クライアントが如何にビジネスを軌道に乗せていけるかということ。コンサルタントが出来ることなんて所詮クライアントのビジネスのごく一部分だけ。だから、クライアントには早い段階から終わりを意識してもらう必要がある。

コンサートで言うと終わり七分目のころあいで、観客との別れを惜しむように思い切りビートを利かせた音楽でクライマックスに導くのと同じ。

あともう少し、出せる力を振り絞って、今回もいい仕事にしたい。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-08-05 17:28 | 仕事


<< 意思のレベル      太陽電池バブル? >>