おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

ひと段落

先週金曜日に3ヶ月間のプロジェクトがようやく終了。
ということで、とりあえずはひと段落。

オフィスの稼働率も、このところの不況のおかげで落ち着きムード・・・。
いつもならクライアントの年度末予算消化で調査モノなんかの突っ込みプロジェクトが多数発生するところが、今年はそれもほとんど無い。
去年までが異常なほど忙しすぎたので、まあ、ようやく正常に戻ったという感じでしょうか。
(ちなみに2008年度第3四半期は過去最高益でした)

このところまで活況だったプロジェクトのテーマは、製造業、素材系企業の新規事業開発系だったのが、このところちょっと変わってきた感があります。
(なんだかんだ言って、企業のキャッシュは潤沢だったんですよね。)

おそらく、これから数年は業界再編に伴うM&Aや、事業再生といったテーマが増えてくるのではないかと思われます。

また、製造業の元気がなくなってしまった反面、食品、バイオ、エネルギー開発などに関する相談が増えてきています。

次の仕事までちょっとの間時間が空きそうなので、久々の休暇、といきたい気持ちなんですが・・・、
こういうときこそ次に向けた仕込みに励もう。
エナジーセクターから入社した数少ないコンサルタントとして、存在感を高める絶好のチャンスでもあるので。
暇なときこそ何をするかが大切ですね。
[PR]

by miyakeseiya | 2009-03-03 11:42 | 仕事


<< コンサルの姿勢として改めて思うこと      Why, What, How >>