おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CPA( 9 )


2007年 05月 28日

結果

4月の受験で知り合ったK.Fさんから結果が出ているとのコメントを頂いたので早速見てみたところ、もっとも恐れていた結果、すなわち4科目ともfail・・・。

「うそっ、かっこ悪!嫁はんに言えん!俺、頭悪い!?」
いろいろと頭を駆け巡り動揺した。

前回受験に比べて点数は上がっていたけど、まだ合格に届かない。
早く合格したいばかりに4科目同時受験で望んだが、科目ごとにじっくりやるべきだったかな。
時間かけてでも完成度をあげなければうからない。

それと、敗因の一つに、「暗記の軽視」があったと思う。僕は数学とか物理みたいに考えて答えを出すことは割と得意だったけど、暗記が苦手でそういうことは避けて通ってきたところがある。今回の勉強でも「暗記」ということを十分やらなかった。

普段仕事では暗記なんてしなくてもいい。でも試験は暗記だ。CPAはとてもタイトな時間配分で一気に知識を放出する「暗記型試験」であり「論理型試験」ではない。そこを理解して対処しないとパスできない。

次回受験については、もう少し気持ちを整理してから考えます。とほほ。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-05-28 13:53 | CPA
2007年 05月 22日

そろそろ

そろそろ次回受験に向けて準備を、と思うのだけどなかなか身が入らない。
結果は6月末に出るのだけど、「落ちた」という事実が無いと闘志が沸いてこない。
おそらく全科目はうかってないから、やらないかんのだけど・・・。
反面、「CPAいつまでやってんだ」っていう気もしてきた。
どっちつかずで気分が晴れない。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-05-22 04:37 | CPA
2007年 04月 11日

再受験準備開始!

今回のCPA受験を終えて、いろいろと反省点を踏まえ、FARとREGは少なくとも落としているという前提で次回8月末の再受験(3回目)を決心しました。早速試験で理解不足に悩まされた「修正仕分け」を復習。

やはりこの資格はどうしてもあきらめることができません。経営管理をやりたい私にとって会計の知識は将来必ず役に立つと確信している。あせらず取得を目指すことに。

しかし、今回の受験、思ったより不振だったのは反省すべき。8月の初回受験以来約半年間の準備期間があったにもかかわらず、まだ準備不足の感がありました。毎朝4時に起きているとはいえ、一日の勉強時間は3時間。集中していないことも多かったので実質はもっと少ない。やはりうかっている人の話を聞くともっと勉強しているみたい。所帯持ちでハンデはありますが、一日の持ち時間3時間はもっと有効に使わなければいけない。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-04-11 12:05 | CPA
2007年 04月 04日

ついに終わった・・。

今日は午後から最後のREG(商法、税法)、今さっき終わりました。
この3日間で本当に疲れました。頭使いすぎのせいか、頭がピリピリしびれてる感じ。

REGはなぜか試験時間が3時間しかなく、時間配分はかなりタイト。前日から午前中で予備校のテキストを一通り読んで仕上がりを確認してきたので自信満々で望んだものの、いきなり最初のテストレットで苦戦。税法でBISKのやりこみが不十分で計算の細かい処理を思い出すのに時間がかかった。この試験はほんとに甘くない。準備不足の部分があるとごまかしがきかず、必ずそれが足を引っ張るのがわかる。じっくり考える時間はなく、大量の知識を覚えて瞬時に引き出さないといけない。理屈や概要を覚えているだけでは問題が解けない。やはりBISKを1,2回やったくらいでは太刀打ちできない。反射的に解けるくらいやりこまないとダメ。

シュミレーションではform(税申告書)がそのまま出てきて、埋め込む問題。CPAは税理士兼ねてるんやな~と思いながらせっせと数字を入れる。エッセイもクライアントに税金の払い不足を説明するメモを作成。シュミレーションの問題は一見難しそうに見えるが、知識より作業の速さがものを言う。

ということで今日の出来は60%くらいの感じ。MCで苦戦したので多分受かるのは難しいかな。

この試験の求めるレベルの高さを痛感したわけで、受かるためにはまだまだ努力が必要と思いました。ただ、前回受験に比べれば着実に点は取れているわけで、時間をかけてちゃんと必要なことをやればうかるとも思いました。

またBISKをまわすつらい日々の再来を思うとつらいです。いまはとても再挑戦のことは考えられる状況ではないですが、いろいろ考えると今回2科目以上落ちたらあきらめるかも、って考えてます。e0031770_69252.jpg


(試験会場となっているBank of Hawaiiのビル)
[PR]

by miyakeseiya | 2007-04-04 15:54 | CPA
2007年 04月 03日

In GUAM

以前グアムに6,7年前にきたときはかなり寂しい感じだったのですが、最近結構新しい店もできて、このようにインターネットのつながるコーヒーショップなんかもあります。

CPAの受験もはや2日が終わりました。
3科目がおわりましたが、かなり体力消耗しますね。日本人も結構来ているのですが、ほとんどの方が1,2科目受験のようで、私のように4科目一気に受験するという人は見当たりませんでした。この試験は少しづつとっていくのがやり方のようです。

短期合格を目指したのですが、今回落としたらかえって時間かかるかも。そう思うと今回絶対受からなあかん、ってすごいプレッッシャーを感じてしまいます。

昨日のFAR(3.5時間)は最初の出だしが難しく、そこで時間をとってしまったせいで後全般すごくあせってしまいました。2つ目のテストレットが簡単になった感じがしたので、1つめは結構落としたみたい。シュミレーションでは挽回を図ろうと挑んだものの、インベントリの期末価値の計算をLIFO,FIFOで計算するのが出て、簡単簡単!と思いながら勢いよくスプレッドシートをつくったものの、あとで基本的な理解不足によるミスで2問とも間違ってしまったことが発覚(帰りの車運転中)。それだけで10%落としたことになる。FARやばいかも。(ショック大)

そのショックを引きづらないよう、今日はリポDを2本飲んでBEC、AUDに挑むことに。怒涛の7時間ですごく疲れましたが、できはまずまずでしょうか。AUDはBISKをしつこくやったのが良かったみたいです。時間も結構余裕あり。BECはあまり勉強してないけど、ビジネスの関係はコモンセンスで何とか切り抜けた。

明日はのこりのREGが午後から。いまから夕飯食べて、その後はまたホテルにこもってBISK回すか。
まわりの人がうらやましいー。
e0031770_6115138.jpg
[PR]

by miyakeseiya | 2007-04-03 17:42 | CPA
2007年 03月 30日

受験

最近はCPAのことで頭が一杯で、ブログを書けていません。
とうとう来週月曜日から3日間、グアムで受験です。
仕事の方も忙しいのですが、半ば無理やり休んでしまいました。

予備校のテキストに加え、約4000問にものぼる演習問題を少なくとも2回はやりましたが、はっきり言って全然自信がありません・・・。
まだ解けない問題が一杯あるからです。

どうなることかわかりませんが、とにかく頑張ってきます。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-03-30 14:12 | CPA
2007年 01月 22日

CPA受験延期を決意・・。

2月末に受験を予定していたCPA。
BISK演習問題の進捗状況が予定通り進まず、このままでは、全科目を一回まわすのが精一杯。初回受験でつまづいて詰めの甘さを痛感し、「じっくりやる」ことを重視してきたためスケジュールどおり進まない。

週末にFARのDiagnosis Testをやってみたが結果は散々。やはり2ヶ月前にやったFARはかなり記憶がしぼんでいるし、まだ細かいところで理解が足りない穴がある。あと一月で記憶を取り戻し、穴を埋めることは難しそうだ。しかも会社ではプロジェクトリーダーになり多忙。

受験日30日以前なら予約変更は無料。
禁じ手だな、とおもいつつ受験の延期を決意した。
3月は受験できない月なので4月受験とした。

つらい勉強におさらばしたいという気持ち、CPAを早くとって次のステップへ・・・、と正直焦りもあるが、準備不足でまたLOSTしては元も子もない。合格することを最重視する。

科目受験という手もあるが、迷惑をかけている家族には次の受験で断念することを宣言しているし、コスト、時間のことを考えると4科目一発合格は譲れない。

しかし、受験のタイミングって難しい。先に延ばしすぎてもダメ。
4科目受験の場合、膨大な知識をフレッシュな状態に保たなければならない。まるで 4枚の皿回しのよう。一つに集中しすぎて、ほかの皿を少しほっておくと失速して落ちてしまう。落ちてしまうと記憶を取り戻すのに一苦労。

しかしUSCPAって思ったより難しいなー。
勉強を始めてかれこれ1年。仕事しながら1年ちょっとで取れたら早いほうなんだろうけどねー。
とにかく覚える知識が多い。(あたりまですか)

予備校の説明を聞いて軽い気持ちで受けた人も沢山いるんじゃないだろうか。
頑張れば半年で取れるって言ってたが、信じられん。俺みたいな凡人には無理じゃ。

あー、モーちょっと元気出してがんばろー!!
[PR]

by miyakeseiya | 2007-01-22 18:11 | CPA
2006年 10月 26日

CPA次回受験決定!

CPAの次回受験日程が決定。グアム試験場の2月26、27日で4科目の予約が取れた。
試験まで残すところ18週×7=126日!

しかし、CPAの勉強が思うように進まない。
予備校のテキストは一通り終わったのでBISKの問題集をやっているが、これがなかなか思うように行かない。一日20問くらい進めばよいところ。全部やれば4000問くらいあるので、1回終わるだけで200日(約7ヶ月)もかかる計算。やり方考え直さないと。
しかも正答率6割程度。よって復習のために2月までに少なくとも2回はやらないといけない。

焦ってきた。

恒例の4時おきで対応しているが、やはりもうすこし時間を捻出する必要がありそう。
[PR]

by miyakeseiya | 2006-10-26 10:08 | CPA
2006年 10月 02日

決意

当分CPAの話題が続きそう。
やはり再度受験することを決意。CPAが無くてもキャリアプランを描くことは十分可能だけど、会計という専門性をベースに企業経営にかかわる仕事を目指したいというそもそもの目論見を再認識。誰かが「資格とは足の裏に付いた飯粒のようなもの」といっていたけど、それが役に立つかどうかは自分が資格取得後にどのようなキャリアを歩んでそれを生かすことが出来るかにかかっていると思う。「CPA取ったら目的に向けて次のステップにすすむぞ!」そう考えると何か希望がわいてきた。2月の再受験を目指して頑張ろう。また4時おき生活の再開だ。

しかし、受験料高いなー。何で$800もするの!?
[PR]

by miyakeseiya | 2006-10-02 19:36 | CPA