おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 22日

CPA受験延期を決意・・。

2月末に受験を予定していたCPA。
BISK演習問題の進捗状況が予定通り進まず、このままでは、全科目を一回まわすのが精一杯。初回受験でつまづいて詰めの甘さを痛感し、「じっくりやる」ことを重視してきたためスケジュールどおり進まない。

週末にFARのDiagnosis Testをやってみたが結果は散々。やはり2ヶ月前にやったFARはかなり記憶がしぼんでいるし、まだ細かいところで理解が足りない穴がある。あと一月で記憶を取り戻し、穴を埋めることは難しそうだ。しかも会社ではプロジェクトリーダーになり多忙。

受験日30日以前なら予約変更は無料。
禁じ手だな、とおもいつつ受験の延期を決意した。
3月は受験できない月なので4月受験とした。

つらい勉強におさらばしたいという気持ち、CPAを早くとって次のステップへ・・・、と正直焦りもあるが、準備不足でまたLOSTしては元も子もない。合格することを最重視する。

科目受験という手もあるが、迷惑をかけている家族には次の受験で断念することを宣言しているし、コスト、時間のことを考えると4科目一発合格は譲れない。

しかし、受験のタイミングって難しい。先に延ばしすぎてもダメ。
4科目受験の場合、膨大な知識をフレッシュな状態に保たなければならない。まるで 4枚の皿回しのよう。一つに集中しすぎて、ほかの皿を少しほっておくと失速して落ちてしまう。落ちてしまうと記憶を取り戻すのに一苦労。

しかしUSCPAって思ったより難しいなー。
勉強を始めてかれこれ1年。仕事しながら1年ちょっとで取れたら早いほうなんだろうけどねー。
とにかく覚える知識が多い。(あたりまですか)

予備校の説明を聞いて軽い気持ちで受けた人も沢山いるんじゃないだろうか。
頑張れば半年で取れるって言ってたが、信じられん。俺みたいな凡人には無理じゃ。

あー、モーちょっと元気出してがんばろー!!
[PR]

by miyakeseiya | 2007-01-22 18:11 | CPA
2007年 01月 18日

飲み会でのできごと

先日会社の同僚、先輩と3人で飲んでいると、23時も過ぎたころ、携帯電話が突然鳴り、

「いまどこや?飲んでんのか?じゃあ今からそこに行くぞー!まっとけ!」

とかなり出来上がった酔っ払い状態。相手は以前の部署で上司だった人で、今は取締役一歩手前の偉い人。とてもヤクザな方であるが、仕事はできる。この人があって今の自分があるというくらいお世話になった。しかし相変わらず勢いがいい。平日でも平気で朝まで飲み歩く酒豪。

飲み屋に到着するなり、ひとしきり騒いだ後、ご指導言葉をいくつかもらった。
「部下の前ではアホになれ。」
「部下には仕事を背負う覚悟を示せ。困難でも絶対逃げるな。」
「みんな目的に向かって一つになれ」

正直痛いところをついてる。僕はちょっと部下の前ではかしこまりすぎてるところがある。しかもMBAをとったりCPAに挑戦したりしていることは部下は知らないが、やっぱりちょっと意識が外に向いてるのが伝わってるのかもしれない。年上の部下も多く、今ひとつ部下に対して遠慮気味だし、打ち解けられていなかったかも。職場の一体感を高め、やる気を引き出すにはリーダーの行動がとても重要。MBAで組織行動論を習ったけど、人を動かすのは理屈じゃなくて何より熱意が必要なのだ。

しかも、僕の最近の心境を見透かしているのか、
「お前のことはちゃんと見とるぞ、心配するな。」
と言われてしまいました。
こういうことがあると、
「この会社にいるのも悪くないかな」
と思ってしまいます。

揺れる36歳。。。
[PR]

by miyakeseiya | 2007-01-18 12:42 | 仕事