おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 19日

次の仕事

太陽電池ビジネスの仕事は、無事終わり、休むまもなく次の仕事へJump in。
1兆円企業の事業戦略、What、How論+実行のお手伝い。

すでに1週間ほど経ったが、正直かなり重い。
経営陣からプレッシャーがひっきりなしにかかる。
失敗したら社内で首が飛ぶ?
相手は必死。
こちらも身を呈してやらないと。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-09-19 14:34 | 仕事
2008年 09月 10日

極道に学ぶ

「めげない、くじけない、なまけない」
「めげないためには、何事も一生懸命やること」
「くじけないためには、心を強く持つこと」
「なまけないこととは、正しい行いを一生懸命やること」
「義理を欠かない、安目を売らない」
「義理とは、人に何かをしてもらったり、人に何かをしてあげること」
「義理を欠くとは、人に何かしてもらったのに、そのお返しをしないこと」
「安目を売らないとは、義理を欠かないのとだいたい同じような意味である。要するに、下手を打たないということ」
「本読む、先読む、空気読む」
「先読む」とは一歩先を的確に正しく予想すること」
「ひもじい、いやしい、いじましい。そういうイメージの人には絶対にならないこと」

(地上げ屋の道徳教育より)

極道はその道のプロやね。失敗は命取り。
戦コンは意外と極道に近い?
[PR]

by miyakeseiya | 2008-09-10 13:00 | 雑感
2008年 09月 01日

失態

戦略コンサルの仕事を大まかに仕分けると、、

考える→作る→伝える→動かす

このすべてにおいて人並み以上にこなせる高いスキルが求められる。
それがプロとして当然必要なこと。

先日の社内教育にて。
ケーススタディーのプレゼンを買ってでたものの、
しゃべっている途中でロジックがショートして支離滅裂に・・・。
若手からは失笑の声が・・・。

かなーり凹みました。
サルも木から落ちると自らを励まし、、

クライアントの前でなくて良かったけど、ほんと。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-09-01 20:11 | 雑感