おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 24日

違う自分になってやろう

近所のイベントでマラソン大会があるとのことで、以前つい申し込んでしまったやつが日曜日に開催された。中学生以上一般の部で「元気な中高生といっしょか?」と若干括りには不安が有ったのだが、のんびりと気持ちよく走ろうとリラックスして望むことに。

しかし走り出すと、つい闘争心が湧いてきて、いつものジョギングと全然違うペースで先頭集団にくっつき走り出した。しばらくすると全身が酸欠状態になったかのような苦しさに襲われ、前に出すのも辛くなるほど足が重くなってくる。

周りの景色も見えないくらいの状態でただ走り続けていると、自分が中学時代に走ったマラソン大会の場面が頭によみがえってきた・・・。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中学生のころ、運動が兎に角が苦手で、しかも小太りだった自分は、体育のサッカーやバスケなんかでは相手にされず、パスも飛んでこない。もう引っ込んでるしかない様なていたらく。そんな状況にとてもコンプレックスを感じていた。中学生にとってスポーツが出来ないというのはいろんな意味で死活問題だったのだ。「何とかしたい・・・」

そこで打ち立てた目標が「マラソン大会で違う自分になる」というものだった。いつもほとんど「ドベ」だったが10位以内に入る。にはいささか無茶では有ったが、走るだけなら運動神経もいらないし、何とかなるだろうと・・・。

そのために毎朝6時に起きてジョギングをはじめた。最初は辛かったが、だんだんと走ることが楽しくなってくる。「おれもやれば出来るじゃないか」と励まし、兎に角、諦めずに1年くらい走り込んだ。3年生の冬になった頃、体形はすっかりスリムに変わっていた。

ついにマラソン大会の日がやってきた。
3年生男子150人が一斉にスタートを切る。
「去年と違う、全然早い!」
なんと自分の前には陸上部のエース一人しかいなかった。
5.5キロのコースの半分くらいまでは2人で後ろをかなり引き離して先頭を走っていた。
しかし、だんだんと体が重くなってくる。
しかも体の血の気が引くような感じで、激しい腹痛がし始める。
ここで負けては、と踏ん張るが、少しずつ前が遠くなり、一人、二人と抜かれ始める。
「なんでおまえがここにおる!?」と驚きながら何人かが横を通っていくが、構っている余裕もない。

上がらない足をあげ、力を振り絞り、後少しでゴール。
「もうすこし、もうすこし、・・・・」
校門をくぐり、ゴールではどよめきが起こる。それと同時に自分の意識が遠くなっていく。

気がつくと、救急車のサイレンを聞いていた。
いつまでも遠くならない警報音が続く。
「おれが乗ってんのか」

実は6位でゴールした後、そのまま貧血で倒れてしまったのだ。
結局一週間くらい入院する羽目になったのだが、
それを機会に、自分の運動オンチは克服されたのだ。
周囲からの見る目も明らかに変わった。
「あいつはやるときゃやる」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんなことを思い出しながら、
「ああ、苦しい〜〜」
結局、足の速い中学生やら、気合いの入った壮年ランナーにも追い越され、
結局85人中45位で何とかかんとかゴール。

「パパおそーい!」
娘になじられ、自分の不甲斐なさに失望。
「来年は違う自分になってやろう」
そう思った。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-11-24 16:11 | 雑感
2008年 11月 15日

コンサルティングの極意

今回は相手企業のバリューチェインの下流に出ることが答え。
これは最初から顧客に答えた有った。
我々の役目はこれを肯定すること。

自分はその答えを言うのにずっと不安が有った。
でもそもそも経営課題に完全な正解ない。
経営の要諦は決めたことを信念を持って突き進むこと。

相手の言うことを8割肯定、2割Something new
[PR]

by miyakeseiya | 2008-11-15 23:42 | 仕事
2008年 11月 14日

振り返ってみる

今回の10週間の仕事について振り返っておきたい。

「ケースリーダーとしての資格があるか?」
について試されていたように思う。

そういう意味で言うと、、今回の自分のパフォーマンスは「合格点に及ばなかった」といわざるを得ない。

ケースをリードする上で必須スキルである、問題を構造化し、論点を吸い上げ、それに対してどのようにアクションをとっていくかということ以前に、
本来アナリストのスキルである、「構造化した論点を資料に落とす」という所が弱いのだ。
ケースリーダーからすると、「ディスカッションで振ったことがいちいち指導してあげないと資料として出てこない」ということになる。

長い間、フォーマットで仕事ができていたことも弊害としてあるのかもしれないが、真っ白な紙に、構造を描いて、論点を切り分けて表現していく、ということが苦手なのだ。


黄色信号がともった気がする。
正直ここにきて正念場である。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-11-14 19:09 | 仕事
2008年 11月 14日

とりあえず一段落

昨日10週間にわたるプロジェクトが終わりました。
一段落といいたいところだが、
いつものことながらまた次のプロジェクトへのアサインが決定済み。
おまけにその僅かな合間に「提案のプロポ書きをやってくれないか」との話が飛び込む。

景気衰退前の最後の駆け込みか?
オフィスは100%フル稼働でパツパツの状態。

新しい案件の持込もしっかりケアしなければならないが、
上の人も既存案件のケアで手一杯。
来年以降は仕事が減るかもしれないし、
次への種まきはしっかりやっておかなければならないのだけれども・・・。
[PR]

by miyakeseiya | 2008-11-14 17:06 | 仕事