人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそがけ戦略コンサル転身記

mseiya.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 04日

「すいません、ゲタ落としたんですけど・・・。」

今日は地元の花火大会がありました。といっても、花火を見に行ったのではなく、地区の役員の仕事で防犯警備のお仕事をしてきました。
警察と見間違うようなコスチュームを着させられて会場を見回りするというもの。

会社の人にも何人か出会い、「そっちの方が合ってるぞ!」とか「うそくさ〜」とか散々言われたものの、いつもと違う様に見られてそれはそれで楽しい感じ。

で、徘徊していると、女性(おばさん)に「すいませ〜ん、ゲタ落としたんですけど」と突然引き止められて見てみると、土手の下にゲタが。
『え、取ってくれってこと?』と思いながら、土手を飛び降りてゲタを取ってあげると、
「言うてみるもんやな〜」てな応対で特にお礼もなし。「ムカ〜」と来たけど、「まあ、いいことしたからそれでいいか」と。
「警察ならそれくらいしてくれて当たり前」という傲慢な態度をひしひし実感致しました。ほんとお巡りさんは大変です。みなさんもっと感謝しましょう!

ところで、近ごろ企業のちょっとしたトラブル、たとえば、ちょっとした製品の欠陥なんかでかなり厳しく叩かれる事がよくあります。「大企業なんだからそんな事も出来ないとは怠慢だ!」とか。大企業も人で成り立ってるんだから、たまには失敗もするでしょ、と思うのですが情け容赦無いのが最近の風潮です。これも「大企業なんだから完璧にできて当たり前」という考えが前提です。

他人に頼ったり、批判したりするのも別にいいのですが、その相手や対象を自分に置き換えてみて「自分だったらそこまで出来るのか」ということを考えた上で言わないと単なる甘え、批評になってしまうのだな、と痛感。

それにしても、ほんと、人は見かけで判断されてるって事を学んだ経験でした・・・。

by miyakeseiya | 2007-08-04 22:30 | 雑感


<< こどもに教えること      日本的組織の強みと弱み >>